外壁塗装・屋根塗装はDIYでできるのか

投稿日:2023年6月2日

この記事は「塗装工事なんて、塗料を塗るだけでしょ?それなら自分でやった方が安く済むのでは」と思っている方に読んでいただきたいです。
 
DIYで塗装工事ができるのであれば、業者より安く済むのは確かです。
しかし、沢山のリスクがあることも忘れてはいけません。
 
外壁塗装・屋根塗装は本当にDIYでできるでしょうか。
DIYのメリットやデメリットをもとに、詳しく解説していきます。
塗装工事をご検討中の方は、ぜひご覧ください(^^)/
 

DIYのメリットとは

外壁塗装・屋根塗装はDIYでできるのか (3)

塗装工事をDIYすると、どんなメリットがあるのか、1つずつ見ていきましょう。

 

費用を抑えることができる

単純計算なら、業者にお願いするよりもDIYの方が安くなります。

業者に依頼する場合は材料以外にも人件費や交通費など、諸経費がかかります。

自分で工事をするのであれば、かかる費用は道具や材料だけで済ませられます。

ただ、足場の組み立ては資格が必要なので業者に依頼しなければなりません。

 

自分の好きなデザインで塗装できる

塗装工事はDIYだと自由にデザインすることができます。

業者に依頼する場合、3色以上で塗るようお願いすると追加費用がかかります。

DIYなら自分で調色して、好みの色を納得いくまで作ったり、思い通りの配色にすることができます。

 

好きな時に工事ができる

人気が高い業者や、繁忙期にお願いしようとすると、予約がいっぱいで何か月か先にならないと着工できない場合があります。

 

完工の際のチェックなどもあるので、予定を合わせなければならないこともあるでしょう。

 

自分で工事をするのであれば、「次の休みにやろう!」など好きな時に工事ができます。

 

DIYのデメリットとは

外壁塗装・屋根塗装はDIYでできるのか (2)

DIYにはメリットもありますが、良いことばかりではありません。

どのようなリスクがあるか、1つずつ見ていきましょう。

 

失敗する可能性が高い

塗装工事には沢山の工程があり、その1つ1つに専門的な知識が必要です。

塗装工事の工程は以下のページでご紹介しています。

「お問い合わせからの流れ」については、こちらのページです。

 

ひび割れは状態に合わせて適した補修方法を選択しなければなりません。

塗料も、どの塗料でもいいというわけではありませんので、沢山の塗料製品の中から選ぶ必要があります。

 

塗装もペタペタ塗れば綺麗に仕上がるのではなく、技術力や経験がなければ失敗してしまう可能性があります。

 

業者に依頼するより費用が高くなる可能性がある

塗装工事は高圧洗浄でしっかり下地の汚れを落とし、適切な下塗り材を選択しなければ塗膜が長持ちせず、すぐに剥がれてきてしまいます。

せっかく頑張ってDIYで塗装をしたとしても、塗装前よりもボロボロになってしまう恐れがあります。

そうなれば、結局、業者に依頼してやり直してもらうことになるでしょう。

DIY後、業者に依頼すると、DIYで揃えた材料や道具にかかった費用は全て無駄になってしまいます。

 

ケガを負う恐れがある

地上に近いところの塗装なら可能性は低いですが、高所での作業は転落してけがを負ってしまう恐れがあります。

最悪、命に関わることも・・・。

「十分気を付ければ大丈夫」と思っていても、塗料の臭いでくらくらしてしまうかもしれません。

自分だけでなく、物を落として通行人に当たれば、ケガを負わせてしまうことも考えられます。

 

時間がかかる

塗装工事に限らず、初めてすることというのは時間がかかるものです。

 

特に塗装工事は専門性が高い工事ですので、職人であれば2週間で済む内容も、1ヵ月~2ヵ月かかることもあるでしょう。

 

塗料の効果が低くなる可能性がある

塗料には耐候性、低汚染性、防カビ・防藻性、防錆性など、製品によって様々な効果があります。

これらの効果を最大限に発揮するためには、塗布量や希釈率、気温、湿度など、細かく定められています。

とても繊細なため、少しでも使い方を誤ってしまうと塗装してもあまり意味がなくなってしまいます。

 

塗装工事は業者に依頼するのがおすすめ

外壁塗装・屋根塗装はDIYでできるのか (1)

これまでご紹介してきたように、DIYはうまくいけば安く済みますが、リスクの方が多いため、総合的に見て業者に依頼されることをおすすめします。

DIYのデメリットとは反対に、以下のようなメリットがあります。

 

専門業者なら失敗して時間やお金を無駄にすることはない

よほどの手抜き業者、悪徳業者でない限り、失敗することはないでしょう。

失敗すると材料費や作業時間が無駄になってしまいます。

業者にお願いすれば、これらの無駄を省くことができます。

 

作業スピードが早い

職人は常に効率的な段取りを考えながら手を動かします。

今使っているものの片付けや、次の準備もスムーズに進め、全体の工事期間を最小限に行ってくれるでしょう。

 

塗料の効果を最大限発揮できる

職人は専門的な技術や知識を持っています。

そのため、お住まいの状態に合わせた下地処理、塗料の選択、塗装方法で塗料が持つ耐候性などの効果を最大限発揮できます。

 

状況や環境の変化にも適切に対応してくれる

外壁塗装や屋根塗装は、家の外で行われる工事なので、常に外気にさらされており、何があるかわかりません。

雨が降ったり、台風がきてしまうこともあるでしょう。

突然の環境変化が起こっても、職人は最善の対応がわかるまで、最後まで適正な工事ができます。

 

完工後も、家のことを相談できる

塗装工事は10年ごとに行うのが一般的なので、次回のメンテナンスの相談ができたり、塗装以外の工事をしてくれる業者もあります。

お住まいのことで困り事が起きる度に対処方法を調べたり、業者選びをするのは大変です。

頼れるホームドクターがいれば、安心できる暮らしに繋がるでしょう。

 

広島県の塗装工事はK’S CREATEへお任せください!

外壁塗装・屋根塗装はDIYでできるのか (5)

DIYにするか、業者に依頼するかはそれぞれ一長一短ありますが、無理せず塗装業者に依頼することをおすすめします。

工事にかかるお金は大切ですが、DIYは何よりもケガをしたり、事故を起こす恐れがあります。

 

K’S CREATEはこれまで1,500棟以上の実績がありますので、豊富な知識と確かな技術で高品質な仕上がりをお約束します。

ご相談やお見積りは無料なので、お気軽にお問合せください(^_^)/

お問合せはコチラ

 

広島市の外壁塗装、屋根塗装、防水工事、住まいの塗り替えリフォーム専門店【K’S CREATE】広島市、三次市、福山市、廿日市市、安芸高田市他、広島県全域対応

−N−


広島県広島市の外壁塗装・屋根塗装・防水リフォーム専門店
株式会社K'S CREATE
https://hiroshima-toso.com/
住所:広島県広島市安佐北区落合南5丁目1314-7

お問い合わせ窓口:050-7587-6180
(9:00~18:00 土日祝も対応 )

対応エリア:広島県広島市、他

★ 地元のお客様の施工実績多数掲載!

施工実績  https://hiroshima-toso.com/case/
お客様の声 https://hiroshima-toso.com/voice/

★ 塗装工事っていくらくらいなの?見積りだけでもいいのかな?

➡一級塗装技能士の屋根、外壁の無料点検をご利用ください!
無理な営業等は一切行っておりません!

外壁屋根無料診断 https://hiroshima-toso.com/inspection/

★色を塗る前にシミュレーションしたい、塗装以外の工事方法はないの?  どんな塗料がいいの? 業者はどうやって選べばいいの?

➡ どんなご質問でもお気軽にお問い合わせください!
お問い合わせ https://hiroshima-toso.com/contact/


どこが悪いの?どんな工事をするの?点検・見積もりだけでもいいの?ちゃんとした会社なのかな?強引な営業はされたくないしなぁ

広島県の施工事例

広島市、三次市、福山市、廿日市市、安芸高田市他、広島県全域対応の地域密着施工!
ご依頼ありがとうございました!

スタッフ教育、職人育成にも
力を入れています!

職人教育にも力を入れています!

保有資格一覧

  • 一級建築施工管理技士
  • 一級塗装技能士
  • 外壁劣化診断士
  • 外壁診断士
  • 有機溶剤作業主任者
  • 高所作業車技能講習終了
  • 足場の組立作業責任者
  • 安全衛生教育修了
  • 労働安全衛生法による技能講習終了
  • 他、多数

News & Topics

お住まいの屋根・外壁0円診断実施中