安心して外壁塗装を依頼するために!起こりやすい近隣トラブル・対策とは?
投稿日:2024年10月30日
サイディング外壁やモルタル外壁は外壁材の保護、美観の向上などを目的に定期的に外壁塗装を行う必要があります。
大切なお住まいのために行う工事はできるだけスムーズに、トラブルなく終えたいものです。
しかし、外壁塗装には臭いや騒音を伴う場合があるため、近隣の方に迷惑がかかることも。
そこで今回は近隣トラブルが起こらないよう、外壁塗装における対策方法を紹介します。
これから外壁塗装をお考えの方は、どんなトラブルが起こる可能性があるのかを知り、業者と打ち合わせの際に対策内容の確認をされることをおすすめします。
外壁塗装で起こりやすい4つの近隣トラブル
では、実際に外壁塗装ではどのような近隣トラブルが起こりやすいのか、よくある3つのパターンを紹介します。
①塗料や高圧洗浄の汚れが近隣の家や車に飛散
外壁塗装で使用する塗料は液体なので、どうしても風で飛散してしまう場合があります。
強い風が吹けば、10mほど飛ぶことも珍しくありません。
そのため、外壁塗装は養生作業が非常に重要になります。
外壁塗装をしているお住まいの周りに大きなメッシュシートを張っているのは、この為です。
塗料だけでなく、塗装前の高圧洗浄作業で飛ぶ汚れた水も飛散しないよう防止しています。
万が一、塗料が近隣の家や車に付いてしまった場合、弁償費用が発生するでしょう。
DIYで塗装をしているならご自身で弁償する必要がありますが、業者に依頼している場合は業者に責任があるので安心して大丈夫です。
②足場の組み立て・解体、電動工具による音
高所の作業を伴う外壁塗装では足場の組み立て・解体が必要で、カンカンと音が鳴ります。
また、錆びを除去するために電動工具を使用する場合もありますし、下地処理の高圧洗浄でも音が発生します。
窓を開けるような日であれば、隣の家だけでなく離れた家の方にも迷惑がかかる可能性があります。
防音シートをお住まいの周りに張る方法もありますが、完全には防ぐことができません。
外壁塗装やその他のリフォーム工事でも騒音は避けられない問題の1つです。
③塗料の臭い
塗料は臭いが少ないものもありますが、全くの無臭というものはありません。
シンナーのような独特のな臭いが苦手という方も多いでしょう。
不快に思うだけでなく、頭痛や吐き気といった症状も引き起こすことも。
工事中は窓を開けられない、洗濯物に臭いが付くことからトラブルに発展することがあります。
④職人の態度が悪い
職人が大声で話している、外でタバコを吸っているなど、職人のマナーの悪さが近隣トラブルになることも少なくありません。
他にもゴミを散らかしていたり、道を塞いで話し合っていると不快に感じるのは当然のことです。
近隣トラブルを予防するための対策方法
では、外壁塗装を行う際にはどのような点を抑えておけば近隣トラブルが起こりにくいのでしょう。
ここで紹介する内容を工事前に業者と話し合っておくと安心です。
①業者選びを慎重に行う
契約前に見積もりを取りますが、その際に業者の対応をよく確認しておきましょう。
横柄な態度の場合は工事中にもトラブルを起こす可能性が高くなります。
マナーだけでなく、工事の質も期待できないでしょう。
親切で丁寧な方なら近隣に配慮した工事が期待できます。
また、どんなに注意していても塗料が飛散してしまうことがあります。
そのため、業者が損害保険(請負業者賠償責任保険)に加入しているかどうかも確認しておきましょう。
保険金で損害賠償がカバーできるなら金銭的な問題は比較的早く解決します。
②工事の1週間前には挨拶に行く
ある日突然、近所で工事が行われたらいつ終わるのか、不安になる方が多いです。
事前に工事の内容やスケジュールを知っておけば、工事が始まってもある程度は安心できます。
そのため、業者に「工事の1週間前に挨拶に行ってもらえるか」確認しましょう。
挨拶の際には必ず、工事期間・工事内容・作業時間・注意事項(洗濯物を外に干さない)などを明確に伝えてもらえるかもご確認ください。
また、業者が挨拶に回ってくれる場合でも、あなたご自身で挨拶に行くと更にトラブルが起こる可能性は低くなります。
③臭いの少ない塗料で塗装をしてもらう
近隣の方だけでなく、あなたご自身にも関わる問題が塗料の臭いです。
外壁塗装中に別の家やホテルで過ごすという場合は別ですが、塗料の臭いというのは室内に漏れてきます。
無臭の塗料はありませんが、できるだけ臭いの少ないものを使ってもらえないか相談をしてみましょう。
④ローラー工法のみで塗装をしてもらう
外壁塗装にはローラーを使うローラー工法と、スプレーガンを使う吹き付け工法の2種類があります。
ローラーは手塗りで行うので、それほど塗料は飛散しません。
一方、吹き付け工法は塗料を霧状にして塗装していくため、塗料の飛散が多くなります。
そのため、できるだけ手塗りで塗装をしてもらえないか確認をしてみましょう。
近隣トラブルが発生した場合の相談先
どんなに優良業者を選んでも、どんなに業者が注意しても、外壁塗装は人間が行う作業ですので近隣トラブルが発生する可能性はあります。
近隣の関係を損なわないためにも、トラブルが起きた場合はしっかりと対応することが大切です。
万が一、外壁塗装で近隣トラブルが発生した場合の相談先を紹介します。
業者に対応をしてもらう
塗料の飛散・音・臭いなどが原因の場合は全て業者に対応をお願いして大丈夫です。
このようなケースは業者が近隣住民と話し合い、賠償などの対応を行うのが一般的です。
住宅リフォーム・紛争処理支援センターに相談する
もし、業者が対応してくれない場合は住宅リフォーム・紛争処理支援センターに問合せましょう。
外壁塗装はもちろん、住宅に関するトラブルの解決を支援してくれる公益財団法人です。
弁護士に相談する
問題がどうしても解決しない場合、最終的には弁護士に相談しましょう。
法律の専門家として的確なアドバイスや法的手続きをサポートしてくれます。
ただ、弁護士に相談すると高額な費用がかかる可能性があるので、あくまで最終手段として留めておいてください。
外壁塗装のことならK’S CREATEへ!
外壁塗装で近隣トラブルが起こらないよう、スムーズかつ無事に終えるには業者選びが何より大切です。
実績が豊富な業者なら、どうすれば塗料が飛散しないのか、音や臭いを少なく抑えられるか、近隣への配慮の方法を知っています。
お見積もりの際も対応の善し悪しについて見定め、不安な場合は他の業者にも見積もりを取ることをおすすめします。
なお、当社K’S CREATEはこれまで2,000棟以上の施工実績がございます。
豊富な知識・経験をもとに最大限配慮した工事を行っています。
「他社にも見積もりを取ろうと思っている」というご相談も大歓迎です。
セカンドオピニオンとしても、ぜひご利用ください。
−N−
広島県広島市の外壁塗装・屋根塗装・防水リフォーム専門店
株式会社K'S CREATE
https://hiroshima-toso.com/
住所:広島県広島市安佐北区落合南5丁目1314-7
お問い合わせ窓口:050-7587-6180
(9:00~18:00 土日祝も対応 )
対応エリア:広島県広島市、他
★ 地元のお客様の施工実績多数掲載!
施工実績 https://hiroshima-toso.com/case/
お客様の声 https://hiroshima-toso.com/voice/
★ 塗装工事っていくらくらいなの?見積りだけでもいいのかな?
➡一級塗装技能士の屋根、外壁の無料点検をご利用ください!
無理な営業等は一切行っておりません!
外壁屋根無料診断 https://hiroshima-toso.com/inspection/
★色を塗る前にシミュレーションしたい、塗装以外の工事方法はないの? どんな塗料がいいの? 業者はどうやって選べばいいの?
➡ どんなご質問でもお気軽にお問い合わせください!
お問い合わせ https://hiroshima-toso.com/contact/